Search

ネットの「萩焼まつり」で萩市の窯元が萩焼の魅力をライブ配信|NHK 山口県のニュース - NHK NEWS WEB

netto.prelol.com

全国の人たちに萩焼を知ってもらおうと、インターネット上で開催されている萩市の「萩焼まつり」で、2日、窯元からのライブ配信が行われました。

このライブ配信は、ネットの画面だけでは伝わりづらい作品の特徴や作り手が込めた思いを、萩焼のファンに直接、届けようと企画されました。
2日は、市内の窯元からライブ配信が行われ、萩焼作家の牧野将典さんが茶わんやマグカップなどの作品を手にして説明する様子を、実行委員の人たちがタブレット端末で撮影していました。
ライブ配信では、見ている人からメッセージや質問も寄せられ、「コーヒーを入れると萩焼が変色しませんか」という質問に対して、牧野さんは「萩焼は使っていくと風合いが変わっていく」と答え、色の変化を楽しむ萩焼の魅力を伝えていました。
また萩焼の材料の土や作品を焼くための「登り窯」など、ふだんはなかなか見ることができない物や場所も紹介していました。
ライブ配信に参加した牧野さんは「見ている人と直接つながって配信できるのは、おもしろいと感じた。萩焼は明るくて温かみのある焼き物なので、ぜひ手に取ってみてほしいです」と話していました。
インターネットでの「萩焼まつりweb版陶器市2021」は今月20日まで開かれています。

Adblock test (Why?)


October 02, 2021 at 02:56PM
https://ift.tt/39VuWfn

ネットの「萩焼まつり」で萩市の窯元が萩焼の魅力をライブ配信|NHK 山口県のニュース - NHK NEWS WEB
https://ift.tt/3aYsXq7
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ネットの「萩焼まつり」で萩市の窯元が萩焼の魅力をライブ配信|NHK 山口県のニュース - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.