ウェブサイトなどを閲覧していると表示される様々な「広告」。こうしたウェブ広告の中には、明らかなウソで消費者を取り込み、購入をうながそうとする悪質なものも存在しています。その実態を取材しました。
ウェブサイトを見ていると、必ずと言っていいほど出てくるのが「広告」です。広告による収入は、ウェブサイトの運営や維持に欠かせない一方で、ウェブ上の広告には様々な落とし穴もあり、消費者側の「リテラシー」も重要です。
■医師が登場する「ウェブ広告」
記者がウェブサイトを閲覧していると表示された、とある「バナー広告」。そこには「顔の“シミ”は冷蔵庫のアレで一発ですよ?」とか「塗ってみな、シミ飛ぶぞ」(ともに原文ママ)という文言とともに、医師とみられる男性の写真が掲載されています。 広告をクリックすれば「顔のシミ」が消える裏技を医師が教えてくれるように読み取れますが、実際にクリックしてみると、ある美容クリームの利用者とされる人物たちの体験談とともに、延々と商品紹介が続くページに移動します。
■アフィリエイト広告に関するトラブル相談は急増
そこには、美容クリームがテレビで特集された、使用されている美容成分が新聞に取り上げられたなど、美容クリームがいかに優れているかを説明する文字や写真が並んでいますが、リンク画像にあった医師風の男性は、なぜか一切登場しません。ページの最後には「残り個数7」とか「このページを閉じてしまうと二度と開けません」といった購入者のあせりを誘う文言が表示されています。 これらの広告は「アフィリエイト広告」と呼ばれています。自身のサイト内にアフィリエイト広告を表示させることで商品を宣伝し、商品が実際に購入された場合、販売実績に応じた報酬がサイト主に支払われる仕組みです。商品の販売者から依頼を受けた広告代理店や、そこから依頼を受けた個人などがアフィリエイト広告を作成している、とされています。 このアフィリエイト広告を巡っては、様々な問題が起きています。国民生活センターによると、ネット上の広告(電子広告)に関する相談件数は、2020年には約11万3000件を超え、5年前と比較しておよそ倍になっているといいます。特にアフィリエイト広告に関しては「表示内容に根拠があるのか」とか「体験談が当該商品を使用した個人の感想なのか不明」など多くの消費者から困惑の声が寄せられているということです。
August 16, 2021 at 01:00PM
https://ift.tt/3xSKaex
ネット上の“ウソ広告” 消費者を欺く大胆な手口とは(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
https://ift.tt/3aYsXq7
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "ネット上の“ウソ広告” 消費者を欺く大胆な手口とは(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース"
Post a Comment