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株式会社公益社は、喪主もしくは葬儀を執り行ったことのある40代から70代の男女1,000名を対象に「ライフエンディングに関する意識調査」を実施し、その結果を8月4日に発表した。調査期間は3月16日から18日。
インターネットで葬儀関連を検索した経験について聞くと、47.3%が「ある」と回答した。直近の葬儀を執り行った時期別に調べると、「ある」と回答した人の割合はコロナ禍以前(2020年2月以前・700名)が39.9%、コロナ禍以降(2020年3月以降・300名)が58.7%で、コロナ禍を機にインターネットで検索する人が増えていた。
インターネット検索の経験者にきっかけを複数回答で聞くと(N=473名)、最も多かったのは「親の終活」(172名)で、以下、「自分の終活」(154名)、「葬儀の必要性を感じて」(154名)、「葬儀に不満を感じたから」(88名)が続いた。インターネット検索の内容を同様に聞くと、「葬儀の金額」(344名)、「葬儀の内容」(279名)、「葬儀社」(163名)、「葬儀場(斎場・セレモニーホール等)」(159名)の順で多かった。
なお、SNSで葬儀関連の情報収集をしたことが「ある」人の割合は12.9%だった。SNSで収集した情報の内容(N=129名)を複数回答で聞くと、「葬儀関連の費用」(75名)、「葬儀関連の体験談」(48名)、「葬儀の流れ」(39名)、「葬儀関連のマナー」「葬儀の内容」(ともに31名)の順で多かった。
一方、Funeral service workers academy, Inc.は、家族葬を執り行った経験のある89名を対象にアンケート調査を実施し、その結果を8月17日に発表した。調査期間は7月1日から31日。
葬儀を執り行った人のうち、96%の人が葬儀で「大変だと感じたことがある」と回答した。大変だと思ったことを複数回答で聞くと、「費用面(相場の把握・費用の工面・価格や明細が不明瞭など)」(79名)、「身近に情報が少なかった」(76名)、「どの葬儀社に依頼するか」(71名)、「葬儀前後の段取り・流れを事前に把握できなかった」(54名)の順で多かった。
August 28, 2021 at 11:08AM
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