Search

ネット若者語「ちいこいのち」、どんな意味? - ITmedia NEWS

netto.prelol.com

 SNS・テレワークが一般化し、チャットでのコミュニケーションが増えた。幼いころからSNS・ネットに馴染んだ若手同士の会話では、普段の生活で聞かないような言葉が飛び交うこともある。本連載では、そんな“ネット若者言葉”をクイズ化。世代を跨いだチャットコミュニケーションのヒントとして発信する。

ネット若者言葉「ちいこいのち」の意味は?

「ちいこいのち」=「小さい命」

 「ちいこいのち」は「小さい命」「小さな命」を指すスラング。「小こい命」を略したものとみられる。赤ちゃんや小動物など「守らなければいけない命」に対して、保護欲・愛玩・慈しみなどを込めたニュアンスで使われる。

 動物だけでなく、アニメ・ゲームのキャラクターをデフォルメした姿や、そのぬいぐるみ・キーホルダーなどに対し「赤ちゃんや小動物のようにかわいい」といった意味合いで使う場合もある。

 ちいこいのち単体で「ぬいぐるみなどのグッズ」「小動物やぬいぐるみ、赤ちゃんのようにかわいらしいもの」を指すこともある。単に「いのち」で同様の意味を表現する場合もある。

過去のネット若者コトバ辞典


Adblock test (Why?)


December 27, 2022 at 08:44AM
https://ift.tt/12gS4cO

ネット若者語「ちいこいのち」、どんな意味? - ITmedia NEWS
https://ift.tt/BAQ32Vc
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ネット若者語「ちいこいのち」、どんな意味? - ITmedia NEWS"

Post a Comment

Powered by Blogger.