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当たりか大当たりしかないソーシャルコマースプラットフォーム「pippin(ピッピン)」、副業ネットショップオーナー3,000人突破!副業ネットショップオーナー意識調査を実施 - PR TIMES

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◯「副業ネットショップオーナー意識調査」結果
<調査概要>
・調査方法:インターネット調査
・実施期間:2021年10月14日〜2021年10月20日
・対象:ソーシャルコマースプラットフォーム「pippin」利用者
・回答数:214
<pippinユーザーの特徴>
・なんらかの職に就く現役世代の利用が顕著。
・アフィリエイト的サービス未経験者が約65%。
・センスや専門知識による情報発信を重要視。
・SNSを使った情報発信でも特にInstagramの活用が顕著。
・8割の利用者が「pippin(ピッピン)」を周囲に勧めたいと回答。

Q.性別を教えてください

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・女性:80.4%
・男性:19.6%
・答えたくない:0%

Q.ご年代を教えてください

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・10代:2.8%
・20代:29.9%
・30代:43.5%
・40代:16.8%
・50代:6.5%
・60代:0.5%

Q.居住地域を教えてください

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・北海道:6.1%
・東北:2.8%
・関東:41.6%
・中部:13.1%
・近畿:22.4%
・中国:4.7%
・四国:1.4%
・九州沖縄:8.1%

Q.ご職業を教えてください

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・会社員:46.7%
・契約社員・派遣社員:1.4%
・パート・アルバイト:12.7%
・自営業・フリーランス:17.5%
・専業主婦・主夫:15.6%
・学生:3.9%
・その他:1.9%

Q.pippin利用以前にもソーシャルコマースやアフィリエイトをしたことがありますか?

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・ない:63.6%
・ある:36.4%

Q.pippinをはじめたきっかけを教えてください

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・ネット上で自分の好きなものやセンス、専門知識を発信してみたかったから    35.5%
・お小遣い稼ぎやバイト感覚で    23.8%
・本業とは異なる収入源が欲しかったから    19.6%
・いつか自分の店を持ちたいと思っていたから    4.7%・メインの仕事としてやってみようと思ったから    1.4%
・その他    15.0%

Q.pippinで専門としている分野

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・ファッション分野    12.7%
・美容分野    19.6%
・食品分野    8.4%
・家電・ガジェット分野    0.9%
・ペット分野    1.9%
・文房具・雑貨分野    7.0%
・ホビー・エンタメ分野    2.3%
・インテリア分野    21.0%
・スポーツ・レジャー分野    22.9%
・その他    1.9%

Q.自身のショップをPRするのに一番活用しているサービス

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・Twitter:17.8%
・Facebook:0.5%
・Instagram:73.4%
・LINE    :0.5%
・YouTube:1.9%
・ブログ:3.8%
・特になし:1.0%
・その他:1.4%

Q.ご自身のショップを運営するうえで最も大切にしていることはなんですか

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・商品紹介の説明文    17.8%
・商品紹介の写真や動画    25.2%
・専門知識    4.7%
・商品の選定    46.3%
・お客様とのコミュニケーション    3.3%
・その他    2.7%

Q.pippinを友人や知人にも勧めてみたいですか

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・はい:80.7%
・いいえ:19.3%

本調査でソーシャルコマースプラットフォーム「pippin(ピッピン)」を利用する副業ネットショップオーナーは、副業をするにしても単なるお小遣いやポイント欲しさではなく、自身のセンスや知識を大切にしながらSNS等でのコミュニケーションに趣をおいていることが判明しました。

昨今ではD2Cブランド自身が情報発信者になるケースや、広告案件としてSNSプロモーションに携わるインフルエンサー活動等が盛んですが、「pippin(ピッピン)」では
“自分の好きなもの、専門知識を有する分野の商材を自身の目利き“センス”で選定し、SNSを通じて、その“好き”をコミュニケートしていくアンバサダー的傾向が強い”
ことがわかりました。

また、pippinを利用して販売している副業ネットショップオーナーの月間平均売上は約83,000円以上もあり、そのなかでも特に好調な副業ネットショップオーナーはpippin利用開始2ヶ月で月間220万円以上販売するケースもあります。

当社ではこの結果を踏まえ、職問わず普段それぞれの得意分野で活躍されている方々がそのセンスや専門知識を副業にも活かすことができる新しい機会の場を提供し、お客様にとってもそんな専門家からアドバイスをうけつつ相談購入できる機会を用意することで、商品を作る・売る・買う人をつなげ、当たりか大当たりしかないショッピング体験を創造してまいります。

◯「pippin(ピッピン)」とは?
3,000人を超える特定ジャンルの専門家や有識者が専門知識を通して商品の情報発信、販促を行うソーシャルコマースプラットフォームです。
お客様は商品のクチコミやレビューといった評価を確認することはもちろん、買い物に悩んだら専門家にアドバイスを求め“購入相談”をすることも可能です。https://www.pippin.social

◯EC-GAIN会社概要
社名 株式会社EC-GAIN https://ecgain.com/
所在地 沖縄県那覇市久茂地2-2-2
設立 2016年4月27日
資本金 33,045千円
代表者 代表取締役 村田 薫
事業内容 ソーシャルコマースプラットフォームの開発と提供

 

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December 07, 2021 at 07:00AM
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