Search

ネットフリックスが「音声メディア」に参入? さらなるリラックスタイムの争奪戦へ(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

netto.prelol.com

映画やドラマシリーズのストリーミングプラットフォームとして知られる「ネットフリックス」が、音声メディアに本格参入するとの見通しが浮上している。 複数のメディアによれば、Androidの専用アプリで「音声のみモード」の試験運用を実施している模様で、これが実現すれば、ユーザーは映画やドラマを音声だけで楽しむことができるようになる。 ネットフリックスが音声メディアに本格参入すれば、現在急成長中の「ポッドキャスト」市場を大きく揺さぶる可能性がある。

「音声のみモード」はデータ量も削減

ネットフリックス・アプリの音声バージョンは、モバイルソフトウエア開発者のコミュニティである「XDA デベロッパーズ」が発見した。アンドロイド用アプリのコード文字列をみると、「ビデオをオフにして音声のみを聞く機能」が明らかに示されているという。これにより、ネットフリックスで配信されている映画やドラマシリーズが、音だけで楽しめるようになる。 これまでもアップルの「iPhone」では、裏ワザを使って映画やドラマの映像をオフにして、音声のみを再生することができるらしいのだが、どのみち映像データは取り込まれるため、通常と同じデータ量が使用されてきた。しかし、今回の「音声のみモード」では、その問題を解決し、オーディオに必要なデータのみを使用するため、データやバッテリーをセーブできる可能性も高いという。同サービスが実現すれば、映画やドラマの「ながら消費」や、外出時の視聴がより気軽に楽しめるようになる。 ネットフリックス側はまだ新しい機能について発表していないが、すでにユーザーの間では新しいサービスへの期待感が高まっている。

機が熟した音声メディア

ネットフリックスが音声市場への関心を示すのは、今回が初めてではない。2017年にも「オーディオブック・モード」というのが試された。ネットフリックスでは「ハックデイズ」というイベントでクリエイティブな実験が奨励されており、この「オーディオブック・モード」もそこで一度立ち上がったが、実際に商品化はされなかったという経緯がある。 しかし、2017年当時と比べて、現在の音声メディア市場は一定の規模を獲得し、「聴くエンターテイメント」が消費者の生活の一部に定着してきている。特にスマホで楽しめる、インターネット経由の音声メディアが人気。これらの「オンライン音声メディア」には、ラジオ局がインターネットで配信している「インターネットラジオ」のほか、「ポッドキャスト」や音声配信、オーディオブックが含まれる。 調査会社の「Edison Research」と「Trion Digital」が12歳以上のアメリカ人約1500人を対象に実施した調査(2020年1-2月)によると、毎月オンラインで音声メディアを消費する人の割合は全体の68%に上り、1億9200万人に達したと推定される。2007年以降、リスナー数は右肩上がりで伸びており、2020年は2011年時点の2倍に拡大している。 また、米IABの調べによると、音声広告による広告収入は2016年に11億ドルだったのが、2018年にはその倍の22億ドルに達しており、2019年は前年比21%増の27億ドルに成長している。

Let's block ads! (Why?)


November 09, 2020 at 04:13AM
https://ift.tt/2U95ivB

ネットフリックスが「音声メディア」に参入? さらなるリラックスタイムの争奪戦へ(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
https://ift.tt/3aYsXq7
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ネットフリックスが「音声メディア」に参入? さらなるリラックスタイムの争奪戦へ(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.