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ネットフリックス、アマゾンなどのストリーミング業界で、今ニーズが過熱する5つの職種 - Business Insider Japan

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とりわけ需要が高まっているのは、データアナリストやデータサイエンティスト、データ解析・活用を行うエンジニア、さらにはビジネスインテリジェンスのストラテジストだ。

米経営コンサルティング会社コーン・フェリー(Korn Ferry)のメディア・エンターテインメント・コンバージェンス部門のマネージング・ディレクターであるビル・サイモン(Bill Simon)は、データ分析だけでなく、エンターテインメント業界の成長を支えるさまざまな業務やサービスにおいても、活発な採用活動は少なくとも今後数年間は続くと見ている。

シリコンバレーの企業や広告代理店、市場調査会社などもデータ分析ができる人材の確保に乗り出しており、ハリウッドは激しい人材獲得競争を余儀なくされている。

2. 人事スタッフ

エンターテインメント業界では、パンデミックや幾度かの合併による組織再編で人事部門にスポットライトが当たっている。

「そもそも人事部の重要性は理解されていなかったと思います。でもコロナ禍で人事部の活躍に多くの人が驚いたのか、企業は人事部門を強化するようになりました」と前出の人事幹部は話す。

「コロナ禍で優れた人事スタッフを持つ必要性は大きい」とスチャーマンは言う。パンデミックの発生時、人事部門は従業員をリモートワークへ移行させたり、オフィスを安全に再開させるための舵取りを担ったりしてきた。

「人事部がとても頼りになる存在だと周りが理解するようになりました。また、業界内で合併が相次いだこともあって、優秀な人事スタッフは不可欠です。組織の統合を支援して企業文化を醸成したり、社員同士のつながりを深めたりすることができますから」とスチャーマンは話す。

3. 広告営業

ストリーミング配信各社は広告戦略を強化しているため、さまざまなプラットフォームで広告の運用を担う広告営業部門は、経験豊富なスタッフを切実に必要としている。広告収入を確保するほか、提携企業やスポンサーを獲得するための営業活動も担う人材であり、サイモンは「需要の高い分野」という。

前出の人事幹部はネットフリックスが広告モデルの導入に関心を寄せていることに触れ、「我々の広告営業部門の離職率が若干高まっています。人材の争奪戦は今後、過熱するでしょう」と見る。

ネットフリックスがゼロから新しい広告部門を立ち上げるとなれば、広告営業の人材をめぐって熾烈な獲得競争が繰り広げられるだろう。他のメディア企業は自社の人材の引き抜きを阻止しようと躍起になるに違いない。

4. テレビや映画の制作スタッフ

ハリウッドでは、コロナ禍に見舞われた2020年はほぼ通年にわたって実写映画の制作を停止していたが、現在はテレビ・映画業界は活況を呈している。その背景にはパンデミック初期に滞っていた制作が一気に再開したことと、配信会社による強い制作意欲がある。

テレビや映画の制作はただでさえ心身ともに疲れ切ってしまう仕事だが、制作契約が続々と結ばれている今、スタッフはさらに過酷な業務を強いられることになりかねない。

「これは需要と供給の問題です。制作すべきコンテンツは山ほどあるのに、そのつくり方を知っている人は、ほんのわずかしかいないのです」と人事幹部は話す。

また、アマゾンやアップルがスポーツ中継にも参入したことで、スポーツ番組制作に長けた人材のニーズも高まっていると人事幹部は指摘する。

5. 経験豊富なクリエイティブリーダー

「ストリーミング配信サービスの競争が激化している中ではオリジナル番組がカギとなるので、優秀でクリエイティブな制作リーダーが常に求められています。視聴者を惹きつけるには、素晴らしいオリジナル番組を提供しなくてはいけません。そんな番組を制作できる人材が必要なんです」とスチャーマンは話す。

サイモンは、管理職に特に求められているのは「仕事をきちんとこなせる人」、つまりコンテンツを制作し、継続的に供給していける人材だと強調する。

大規模なストリーミング配信事業のマネジメントについて、サイモンは「経験豊富な人材はそう多くはいません。ふさわしい人材は非常に限られているので、需要に追いついていないのです」と話す。

[原文:Want to work at Netflix or Amazon? These 5 job sectors are heating up in the entertainment industry.

(翻訳・西村敦子、編集・大門小百合)

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May 06, 2022 at 05:00AM
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