「無料」ということばが持つインパクト
私たちの生活に、ネット通販はもはや不可欠。なにしろ商品を選んで決済し、あとは届くのを待てばいいだけなのですから。 とはいえ洋服や靴など、微妙なサイズ合わせが必要な商品や、色や風合いなどによって好みが分かれる商品である場合は、購入前に商品を確認できないと不安でもあります。 そういった不安を解消するために便利なのが、「返品無料」のサービス。サイズが合わなかった商品などを買いなおすことができ、商品を取り替え、送るための費用も無料であるなら、当然それは買い手に相応の影響力を及ぼすことになります。 米国デューク大学のダン・アリエリーは、この影響力を確かめる実験をおこなっています。通りに出したテーブルに、チョコレートを2種類並べて販売したのです。 一つは高級なトリュフのチョコレート、もう一つはごく普通のキスチョコです。高級チョコを定価の半額の15セントで、キスチョコを1セントで売ると、73%のお客は高級チョコを選びました。 次に、それぞれを1セントずつ値引きし、高級チョコを14セントで、キスチョコを無料で提供しました。すると、60%のお客が、無料のキスチョコを選んだのです。(29ページより) 格安で食べられる高級チョコよりも、無料のチョコレートを選ぶ人が多かったということ。値下げの額も価格差も同じままなのに、結果は逆転したわけです。つまり、この結果からもわかるとおり、「無料」にはインパクトがあるのです。 ここからも、買い物において「返品無料」が注目される要素のひとつになりうることがわかります。 しかし、それは万が一、商品が合わなかった場合の不安を解消してくれる仕組み。積極的に商品を買う理由にはならないようにも思えるわけですが、じつは「返品無料」は、買いたい気持ちにさせる仕組みでもあるのだとか。(28ページより)
September 14, 2021 at 05:11AM
https://ift.tt/3nxhuGA
ネットの買い物で失敗しがちな「返品無料」の罠とは?(ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
https://ift.tt/3aYsXq7
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "ネットの買い物で失敗しがちな「返品無料」の罠とは?(ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース"
Post a Comment