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いま世界で最も視聴されているコンテンツの一つ、それが『イカゲーム』です。韓国のサバイバルシリーズドラマで、2021年9月にリリースされるやわずか28日間で全世界1億4200万世帯が視聴。驚異的なスピードで世界的ヒット作となりました。
日本国内の映画興行成績歴代1位は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』ですが、こちらは公開から220日で観客動員数累計2896万人。これでも十分すごい数字なのですが、それすら霞んでしまうほど、『イカゲーム』のヒットは群を抜いているということです。
この『イカゲーム』を独占配信しているのがネットフリックス(Netflix)です。
日本ではアメリカ発の巨大テック企業のことをよく「GAFA(Google, Apple, Facebook, Amazon)」と呼びますが、アメリカではこれにネットフリックスを加えて「FAANG(Facebook, Apple, Amazon, Netflix, Google)」と呼び慣らされるほど、ネットフリックスは存在感がある企業なのです。
とはいえ、ネットフリックスが主戦場としているストリーミング配信は今や競合ひしめくレッドオーシャンです。アップルのApple TV+、アマゾンのAmazon Prime Video、アルファベット(グーグルの親会社)のYouTubeとGAFA勢のほか、ウォルト・ディズニー・カンパニー(以下、ディズニー)も2019年に満を持して動画ストリーミングサービスDisney+(ディズニープラス)をスタート。会員数をメキメキと伸ばしています。
このような苛烈極まるストリーミング配信の競争環境にあって、ネットフリックスはいま、トップを独走しています。並みいる競合の追随をかわせる強さの源泉は、いったいどこにあるのでしょうか?
そこで今回は、このストリーミング界の雄・ネットフリックスを、会計とファイナンスの視点から考察していくことにしましょう。
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November 30, 2021 at 05:15AM
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2億ユーザー突破、時価総額はディズニー超え。ネットフリックスの強さ支える「特異な収益構造」 - BUSINESS INSIDER JAPAN
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