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総務省は、「2020年度 青少年のインターネット・リテラシー指標等に係る調査結果」を発表した。 総務省では、インターネット上の危険・脅威に対応する能力を測る指標「ILAS」(Internet Literacy Assessment indicator for Students)を策定し、3つの能力を測るテストを、2012年度より実施している。高等学校1年生が対象で、2020年度は74校・12,499名に、テストとアンケートを実施した。 ■ 【ILASで計測できる3つの能力】 ・違法有害情報リスク:違法コンテンツ、有害コンテンツに適切に対処できる能力 ・不適正利用リスク:適切にコミュニケーションができる能力 ・プライバシー・セキュリティリスク:プライバシー保護や適切なセキュリティ対策ができる能力
ネット・リテラシー能力テスト、正答率が大きく上昇
まず、能力テストにおいて、2020年度ILASの全体正答率は72.0%(前年度68.7%)。ここ数年大きな変動がなかったが、2020年度はかなりの上昇を見せ、ここ5年間でも最高を記録した。項目別に見てもすべての項目で正答率が上昇している。
細目で見ると、最も正答率が高かったのが、過大消費や歩きスマホなどの「不適切利用リスク」81.5%だったが、最も正答率が低いのも、同じ項目に属するネット売買などの「不適正取引リスク」61.9%だった。ただし「不適正取引リスク」は前年の57.1%から大きく正答率が上昇しており、注目度は高いと思われる。「セキュリティリスク」も同様に上昇が大きい。
なお男女別では、男性70.1%、女性74.0%と、例年通り女性のほうが高い。学校所在地別では、政令市(特別区を含む)が、中核市・その他と比較して高かった。
SNS利用についてルールを設けている学校は6割超
「インターネットの接続機器」としては「スマートフォン」を保有する高校生が98.8%にまで達している。その他危機では、「タブレットPC」が2019年度の21.6%から31.7%と今回急増していた。「パソコン」や「ゲーム機」はここ数年低調だ。また「インターネットの接続機器のうち、実際に利用する機器」は、ほぼスマホ一択となる。
April 27, 2021 at 02:06PM
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高校1年生が遭遇したネットトラブル、最多は? 授業で扱うことが多いのは「ネットいじめ」【総務省調べ】(Web担当者Forum) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
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