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イオン、東京都市圏をカバーする新ネットスーパー「Green Beans」 - Impress Watch

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店舗の少ない東京都市部を攻める。デジタルで不満解消

イオン 吉田昭夫社長は、グリーンビーンズについて「イオンのデジタルサービスの中核を担う」とグループの中でも重要なサービスと位置づける。そのうえで、イオンの店舗が少ない東京都市部を、Ocadoの技術などを導入した自動倉庫でカバーする方針を明かした。

「一つの自動倉庫のキャパシティで50店舗の出店と同じ顧客接点を生み出せる」(イオン 吉田社長)とし、顧客基盤とタッチポイント(顧客接点)を拡充し、イオングループの様々な製品展開を図っていく計画。

左からイオンネクスト 太田正道副社長、バラット・ルパーニ社長、イオン吉田昭夫社長、イオンネクスト野澤智広副社長

グリーンビーンズでは、既存店舗をベースにしたネットスーパーに対して「生産性は10倍」で、鮮度も確保するなど、「顧客の不満をデジタルで解決する」という。

なお、既存の「イオンネットスーパー」は併存する予定。現在、店舗と連携したイオンネットスーパーは都心部においては品川や東雲などエリアが限定的であり、23区から千葉・神奈川まで広くカバーする予定のグリーンビーンズとは相互に補完できると見込む。また、現在のネットスーパー利用者はリアル店舗も積極的に使うユーザーが多く、店舗との相乗効果があるとのこと。一方で、23区を中心にイオンの店舗網が弱い部分をグリーンビーンズで開拓していく方針。また品揃えについても、店舗型にはないグリーンビーンズの特徴を出していく。

また、自社で配送網を準備する点については、「ここが、お客さんとの唯一のタッチポイントで、ここでサービスや企業イメージに繋がる。接客訓練を重点的に行なっている」とする。また、経験が浅いドライバーでも担当できるようデジタル化を推進。コンテナの荷物の積み方や、計画や管理、教育などでデジタル技術を導入し、ドライバーの女性比率も2割を超える見込み。

まずは東京近郊でスタートするが、重視するのは「継続率」という。食料品などを中心としたネットスーパーからスタートするが、「(将来的には)金融サービスなどイオンのサービスに繋がるチャネルになる」(吉田社長)と期待する。エリア展開についても、「東京でスムーズに立ち上がれば、愛知や近畿などに水平展開は十分考えられる」とした。

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April 04, 2023 at 09:59AM
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